【近況報告】古田先生、最近どうですか?(古田敦彦)

生野支部Web担当の島田です!

支部役員のみなさんに「最近どうですか?」と聞いてみる【近況報告】のコーナー。特にテーマを決めず、最近あったことや気になってること等、思いつくままにお話しいただいてます。

今回は副支部長の古田敦彦先生です。税理士事務所にとっては5月は繁忙期なのでその時期を避けて、6月上旬になってからお話を伺いました。

お仕事はどうですか?

事務所の仕事はどうしても5月申告でバタバタしてたけど、6月に入って落ち着いたかなっていう感じ。

その代わり6月からは公務のスケジュールが結構入って、生野支部の総会とか阪奈税協とか税政連の会合が何個も入ってきてる。こないだクレオ中央でやった第三支部連の研修会の報告会もあるし。

あとは夏の参議院の選挙に向けて税政連としての説明会があるはずやから、税政連支部長としてはそれもいかなあかん。今年は選挙の年やから、また選挙が近づいてきたら何かあるやろうし。

事務所の仕事はもちろんやけど、公務の方も何やかんや多くなりそうかな。

お仕事終わったら何してます?

別に特別なことはしてへんよ。帰ってご飯作って食べてお風呂入って寝る(笑)。毎日そんな感じやで。

阪神ファンやから野球見たりはするけど。

阪神ファン歴は?

大学生の頃からやから、もう30年くらいかな。バース掛布岡田のころ。

子供の頃は見たいテレビ見せてもらわれへんかったから、野球なんか嫌いやった(笑)。

バイトの友達とかと一緒に野球見に行くようになってから好きになったかな。みんなでワーッてなりながら応援するのが楽しくて。

丸ビルの下に阪神交通社があって、チケット取るのに長い時間並んだりもしたで。巨人戦だけは抽選で、往復ハガキで応募やったんよ。友達と「1人10枚ノルマな!」とか言うて応募するんやけど、全部外れて、外れのハガキが大量に返ってくるんよ。それを親に見られて「これ何や?」って言われたり(笑)。

今でも甲子園に応援行ったりするで。たまに年間シート持ってる人とかから「行く?」って誘ってもらったり。一塁側のベンチの上、内野スタンドの前から10列目ぐらいで見れたことがあって、めっちゃよう見えたで。ワーッて応援が盛り上がるんはライトスタンドやけど、じっくり見るなら内野はええで。席も広いし、カップホルダーとか小さいテーブルついてたりするし。

今年の阪神、どうですか?

正直、今年はちょっとアカンのちゃうかなと思ってた。ドラフトでも1位指名2回も外したし、近本って誰やねんって思ってた。欲しかった長距離砲タイプでもないし大丈夫なんかな、って思ってたけど、フタ開けてみたら大活躍で、近本くんごめんなさいって感じやわ(笑)。去年のドラフトで人気した選手って高校生が多かったから、今そんな活躍してるわけでもないやん。その中でよく近本を指名してくれたと思うわ。

中継ぎ投手は安定してるし、特にジョンソンがええね。7回8回くらいで2点差あったらほぼいけるから、そういう意味でも打線の方に頑張ってもらいたいね。大山の4番も最初は厳しいかなって思ってたけど何とかなってるから、あとは高山とか北條とか、1軍半って言われ続けてる選手たちがもうちょっと伸びてくれたら、って思うんやけど。

巨人戦6連敗したときとかどうなるかと思ったけど、何やかんや今のところ上位にいてるし、マルテとかがもうちょっとホームラン打てば優勝できるんちゃうかなって(笑)。

とりあえず矢野監督が頑張ってるなぁって思うわ。選手をのせるのが上手いんやろうね。選手がのびのびやれてるように見える。金本監督はどっちかっていうと厳しめで、もちろんそれが悪いとは思わへんけど、今の阪神には矢野監督のやり方が合ってたんやろうね。

ちょっと寂しいのは、鳥谷がアカンねぇ。やっぱり代打で1打席だけで、っていう選手ではないのかもしれんね。難しいんかなぁ、頑張ってほしいねんけど。

あと、こないだの原口の復活は感動したねぇ。病気からの復活、見てて思わず涙出そうになったわ。

とりあえず、今のところ予想以上に好調なんで応援してて楽しい。このまま行ってほしいね。

バンド活動はどうですか?

今年もこおりやま音楽祭“樂”に向けて頑張ってるよ。開催日程(2019年10月13日)は決まったから、今は出場に向けて練習してるとこ。

今年はベースを担当する予定やったんやけど、忙しくて今年参加できないメンバーがいるっていう事情もあって、結局ドラム担当に戻ったんよ。ベースは他のバンドの人にサポートで入ってもらうことになって。

今年は1組の持ち時間が25分やねん。そうすると4曲くらいになると思うから、やったことある2曲と新曲2曲にする予定。で今は新曲の方を一生懸命練習中。

出場するには審査があって、演奏してる動画を送るんよ。どうせなら新曲の動画を送った方が、審査する側も目新しいやん。せやから今は新曲の練習頑張ってるとこ。

出場が決まったらまたFacebookとかでお知らせするんで、応援よろしくお願いします(笑)。

 

いいね!もフォローも大歓迎です!!

投稿者プロフィール

Web担当:島田明
Web担当:島田明税理士
生野支部Web担当の島田明です。個人事業に特化する青色申告専門税理士。

古田敦彦に問い合わせる

古田敦彦への業務依頼・お問い合わせをご希望の方は、下のボタンから問い合わせフォームへどうぞ。

(営業目的でのお問い合わせはお断りしています。)