【近況報告】赤尾先生、最近どうですか?(赤尾滋樹)

生野支部Web担当の島田です!

支部役員のみなさんに「最近どうですか?」と聞いてみる【近況報告】のコーナーがスタートしました。特にテーマを決めず、最近あったことや気になってること等、思いつくままにお話しいただいてます。今回は支部長の赤尾滋樹先生です。

ちなみにお話を伺ったのはまだ平成、10連休に入る少し前の慌ただしい時期ですので、そう思って読んでください。

税理士としての近況

今はまず時期的に2月決算法人の申告時期やから、当然それをやらなあかんねんけど、今年は10連休やから実質的に26日までしかないでしょ。例年より余裕がないから、早め早めに進めるようにしてるんよ。それで慌ただしいっていうのが大きいかな。

でも、2月決算法人やけどまだ一部分しか資料がもらえてないお客さんが1件あって(笑)。そこは新しくご契約したお客さんで、初めて決算・申告業務をやるんよ。せやから、ほんまはしっかり時間をかけて取り掛かりたいところなんやけど、資料がもらえてないから動かれへん(笑)。

それに加えて、3月決算法人やけど「連休前に数字を固めてほしい」っていうお客さんからのオーダーもあって(笑)。10連休のせいで大変やで。

公務の近況

2月3月は確定申告の繁忙期と重なるから公務は少なめになるんやけど、その反動で4月に会議とかが割と多くて。もう3〜4回行ったかな。来週ももう1つあるし。

生野支部と阪奈税協から会報に掲載する記事の原稿を依頼されてるのもあるから、それも書かなあかん。

私は支部の会計も兼任してるから、そっちもせなあかんのよ。今やったら6月の支部総会に向けた会計報告書の作成をやったり。そういえばこないだ経費精算を忘れてたのが1件あって、慌てて処理したんよ。気づいてよかったけど焦ったわ(笑)。

あと税理士の業務ではないんやけど、子供の学校のPTA会長を去年やってたんよ。もう終わったんやけど、5月ぐらいまでは残務があって手伝わなあかん、っていうのもある。

やること多いわ(笑)。

父親としての近況

それでも深夜まで残業せなあかんっていうことはなくて、ある程度の時間には帰るようにしてる。私が仕事してる間は奥さんが子供を見ててくれるから、仕事から帰ったら私が見てあげないと。

最近子供が塾に行き始めたから、家では勉強を見てあげたりしてるんよ。子供が勉強してる横でテレビとか見てるわけにもいかへんやんか(笑)。せやから最近スポーツとか全然チェックできてないんよ。夜中のスポーツニュースでダイジェスト見るぐらいかなぁ。サッカーも今年に入ってからまだ1回見に行っただけかな。

子供は塾以外にもいくつか習い事してるから、毎日のように何か行ってて忙しそうやわ。毎年夏になったらディズニーランドへ行くのが恒例で、子供は今年も当然行くものとしてしゃべってたりするんやけど、今年はスケジュール調整が難しそう。楽しみにしてるから連れて行ってあげようとは思ってるけど。

やることは多くても

事務所を離れたら子供中心の生活にはなるんやけど、それでも自分の時間が全くないってことはなくて、ちょこちょこ飲みに行ったりはしてるんよ。確定申告時期はさすがに忙しいのをみんなわかってくれてるから、誘うのを控えてくれてるんやけど、その反動で今の時期にお誘いが多くて。実は昨日も行ったとこ(笑)。

まぁ近況報告としては、忙しいなりに充実した毎日を送ってます、っていうところかな(笑)。

 

いいね!もフォローも大歓迎です!!

投稿者プロフィール

Web担当:島田明
Web担当:島田明税理士
生野支部Web担当の島田明です。個人事業に特化する青色申告専門税理士。

赤尾滋樹に問い合わせる

赤尾滋樹への業務依頼・お問い合わせをご希望の方は、下のボタンから問い合わせフォームへどうぞ。

(営業目的でのお問い合わせはお断りしています。)