20180727 記帳指導導入講義

生野支部Web担当の島田です!

7月27日、記帳指導の導入講義を実施しました。

概要

日時:2018年7月27日

内容:記帳指導導入講義

場所:生野税務署1階会議室

内容

平成30年7月27日、生野税務署1階会議室にて今年度記帳指導の導入講義を実施しました。講師を担当したのは私、Web担当の島田です。

個人事業主を対象に、日々の帳簿付けから決算・確定申告へ至る一連の流れを習得してもらうことを目的として実施されているのが記帳指導。各税務署が主催し、その地域の税理士が指導を担当します。簡単にいうと「無料で税理士が何回か来てくれて、帳簿のつけ方を教えてくれる」という制度。主に開業したばかりで帳簿付けに関して詳しくない方を中心に、毎年多数のお申し込みをいただいております。

記帳指導は基本的に税理士が受講者の事務所や自宅へ訪問して説明・指導を行いますが、初回のみ一同にお集まりいただき、全体講義形式で記帳指導制度のあらましや帳簿付けの概要についての説明を行います。それが今回の導入講義。

14時から開催された講義には、猛暑の中多くの方々のご出席をいただきました。平日の午後というスケジュールをやりくりしてご出席いただいた方々とあって、受講態度も真剣そのもの。皆さんメモを取るなど前向きに受講していただけたことは担当講師としてありがたい限りでした。そのせいでこちらも熱が入ってしまった、というわけではないのですが、少し時間をオーバーして延長してしまったことは反省しております(笑)

さぁ今年も記帳指導がスタートしました。受講される皆さん、是非頑張って帳簿付けをマスターしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

 

なお、「記帳指導という制度について詳しく知りたい」という方は、まず国税庁のホームページをご覧ください。

記帳の仕方がわからない方へ (国税庁HPへ飛びます)

その上で「記帳指導を受けたい」という方は、管轄の税務署へお問い合わせください。生野区内にお住いの方や生野区内で事業を行なっている方でしたら、生野税務署へどうぞ。

 

 

いいね!もフォローも大歓迎です!!

投稿者プロフィール

Web担当:島田明
Web担当:島田明税理士
生野支部Web担当の島田明です。個人事業に特化する青色申告専門税理士。

税理士をお探しの方はこちらから

近畿税理士会生野支部では、税理士をお探しの方に支部所属税理士の紹介を行っています。
法人の決算申告、個人事業主の確定申告、相続税や贈与税の申告などでお困りの方は、ぜひ生野支部の税理士へご依頼下さい。
税理士の紹介をご希望の方は、下のボタンから問い合わせフォームへどうぞ。